小さなニンゲンたち〜愛みたいな、孤独ときどき雨〜
今夜はおにゅーのグレープフルーツの香りのキャンドルをおろしました。
あなたはいまどんな夜を過ごしてるのかな。
本日はオフの、梨瑳子です。
お寝坊をしました。
精神状態とわたしの起床状況は比例する。
朝起きれない=わたしの精神状態が悪化している
ということなのです。
なんだか。
最近またしても、眠れない起きれない病になってます。
無論、今日はオフだったから、まあいっか、ってことなのだけどね。
いやいや、エネルギーあげていきましょっ!
今日は、お掃除と片付け、洗濯をして、
お風呂にゆっくり入って本を読んで、
映画を見て、ごはんを作って、
そしてしばらくぶりの詩集作りをしました。
書きだめしてた詩たちを推敲してまとめただけだけどね。
でも、いいかんじです。
みんなに届けたい。
届くといいなあ、と思ってます。
興味がある方はぜひ^^声をかけてね。
ニンゲンって無力で、儚くて、ちっぽけで。
でもね、わたしはそんなニンゲンだけど、
世界に、みんなに、あなたに、たくさんを届けたいと思ってる。
夢を、愛を、笑顔を、幸せを。
与えることのできるひとになりたい。
たくさんたくさん与えたい。あげたい。
最近読んでる本にこんなことが書いてあった。
「貧困は人を卑屈にするが、それは貧困生活がつらいからだけでなく、与える喜びが奪われるからでもある。」
なるほど。
苦しんでるとき、悲しんでるとき、落ち込んでるとき、
それは、根本を探ってみると、自分の無力さ故になにもできない、なにも与えられないことを、嘆いてるのかもしれない。
愛することってね、技術なんだって。
いま、わたしは愛することについて学んでます。
「もし人を愛してもその人の心に愛が生まれなかったとしたら、つまり、自分の愛が愛を生まないようなものだったら、(中略)また、愛される人間になれなかったとしたら、その愛は無力であり不幸である。」
愛ってなんだろう、と思うのです。
ひとは常に愛を口にして、愛を欲して、愛を捨てる。そしてまた愛を探す。
わたしもまたそのうちの一人。
愛されたいとおもう。
けど、愛を疑う。
愛を遠ざけて、愛を渇望する。
でもね、わたしは愛を届けたい。
世界に、みんなに、あなたに、わたしの愛を届けたい。
愛してるって日本人はあんまり言わないみたいだけど、
海外では、I love youってすぐ言うの。
おもしろいね。
日本人の感覚的なものでいえば、
愛を壊れ物のように、宝石のように大切に大切にしまっておいてる気がする。
たしかに、愛は簡単ではないし、そう易々と巡り会えたり、使ったり、放ったりできるものではないのかもしれない。
でも、やっぱり人は、愛を必要としていると思う。
そして出し惜しみするものでもないと思う。
ありったけの愛をわたしは届けていきたい。
「愛とは、
孤独な人間が孤独を癒そうとする営みであり、
愛こそが現実の社会生活の中で、
より幸福に生きるための最高の技術である」
by エーリッヒ・フロム
さむくなると、さみしくなる。
あなたも寒さをさみしさと勘違いしてるかしら?
明日も素晴らしい一日にしよう。
たくさん笑ってたくさん楽しもう。
ありったけの愛をあなたに。
あなたの明日も愛で溢れていますように。
I love you
xoxo
梨瑳子