ごはんは大事。
ひきつづき、 アーユルヴェーダ記録。 おこんばんは、梨瑳子です。 未だかつてないブログ更新記録をたたきだしています。旅する女優、梨瑳子です。 いつも読んでいただきありがとうございます。 初めましての方、ぜひゆっくりしていってくださいナ。 いつでもりー's blogはwelcome体勢で待ってます! ではでは、 スリランカな記録〜その8〜 ☆りさこ、アーユルヴェーダを受けるの巻③☆ 今回はごはん特集!
スリランカで、ご飯のハズレは一回もなかったくらい、ずっとずっとご飯が美味しかったのです。 ごはんは大事。 ゲストハウスのお母さんのスリランカカレーもホームステイ先のボリューミーな、なくなるとまた出てくるスタイルの(笑)ごはんも、キャンディーで食べたローカルなお店のバナナの葉に包まれたランプライスも、ピンナワラでE氏と手で食べた朝ごはんも。
もう一回言っちゃう、ごはんは大事。 どれもほんとに美味しかった。 もともと、カレー大好き人間だし、エスニック大好きだし、スパイス大好きだし、辛いのも大好きだし、 (スリランカカレーはそんなに辛くない、マンゴーのカレーとか、甘酸っぱいカレーもある。ミャンマーでもそうだったけど、辛さはだいたい後のせできるタイプが多い。) だから、本来好きなものだらけなのはたしかなのだけど。
それにしても。 ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハ・ゲダラのごはん!!! ほんとに美味しかった。 ビュッフェ式で、全てにドーシャ(体質)が記されていて、(ちなみにわたしは、ピッタ・カパでした。)自分のドーシャにあったものを食べる。
ダルカレー(豆カレー)や生野菜、フルーツは、毎食あって、そのほかは、朝・昼・晩と毎食違うものが出てくるので、全然飽きずに毎回楽しみ。
三食カレー万々歳なわたしとしては、願ったり叶ったり。 ダルカレーは、必須カレーらしく、スリランカ人はダルカレーがないと食べない、というくらい、ダルカレーに他のカレーを混ぜて食べるそう。 それを聞いて、わたしも必ず一口はダルカレーを食べるようにした! 一歩スリランカ人に近づく。 そのなかでもわたし的ヒットをご紹介!
まずは、ロティ。 全粒粉の丸い薄い無発酵パン?クレープ?みたいなの。 しっとりしていて、香ばしくて、後味が絶妙。 たまらなく美味しくて止まらなくて、食べ続けてた。半分にわってむいて食べたりして、舌触りが変わって、やみつき。 そして、おなじくクレープつながりの、ホッパー!
(一枚目の写真参照) これは、朝食で主に食べられるらしく、 しょっぱいのと、中に甘いココナッツを包んだのと、2種類。 これ!内側もっちもちの外側ぱっりぱりで、熱々の焼きたてがそりゃもうペロリです。 ココナッツはちょっとシャリシャリしてて、こんがり甘くて、あったかいのがまたとろけるおいしさ。 完全に食べすぎました。
フルーツは、南国ならではの、こちら。 ランブータン! トゲトゲくんがむっちゃ可愛い! これが出るのは1週間に一回くらいらしく、わたしはラッキーでした! さては、美味しすぎるから、食べられないようにとげとげしてるんだな、君! 剥くとなかはライチのようで、ライチよりももう少し酸味があって柔らかくみずみずしい! これが出た日は、みんなお皿に山盛り持ってきて、お部屋に持って帰ったりしてました。笑 そして、バナナ! 日本のバナナとは違って、しっとりねっとりとしていて、弾力もあり、歯ざわりが気持ちいい。甘さと酸味が南国の味で、すんごく美味しい。 侮るなかれ、南国本場のバナナ!
フルーツでは、見た目に惹かれ、スターフルーツと、グァバジュースは飲むけど生で食べたことない!と思って、真っ先にとってきたこの2つは、イマイチだった。笑 一緒に食べてた、長くこの施設にいる方に、笑われながら「そんなにたくさんとってきて、食べれるの?」と、言われて、脅され、え?そんなに美味しくないのですか?と。 たしかに、、、 フルーツというよりかは、野菜で、えぐみと渋みが結構あり、食感もイマイチ。 体にいい野菜です!と言われれば、納得。 何事も経験ですな。 カレーはどれも美味しく、オクラの辛いやつがわたし的ヒット! ダルカレーはもちろんだし、マンゴーカレーもキャベツカレーもナスカレーもどれもほんと美味しい。 ごはんは、赤米がメインで、この赤いごはんが優しい豆の甘みがして美味しいのです!ランチで一回だけお目にかかれた、ブリヤーニも美味しかった!
そして、付け合わせわたし的大ヒットは、ニンニクと小豆! 皮ごとスパイスで味付けされたニンニク。 だいたい夕食時とお昼ごはんのときにでて、わたしはあれば必ず7粒くらい食べてた! ニンニクってこんなに美味しいんだ、ってちょっと感動したくらい。 まわりの辛めのスパイスの味付けも最高に美味。
小豆は最後の朝ごはんのときにでて、だいたいひよこ豆とかみどり豆とか茹でたお豆はひとつあったのですが、そのなかでも、小豆! 美味しくてお代わりしました。 小豆って偉大。
オニオングラタンスープがでたときは、おかわり。これは鉄板に美味しい。 だけど、朝出る、緑のスープは、うぇーって顔がなるくらいのお味で、残念ながら飲みきれなかった。体にはめちゃくちゃよいのだろうけど、なんと表現すればいいのか、美味しくない。。 たまに出るお肉やお魚も、実際に目の前で調理してくれて、出来立てを食べれるので、いつも何が出るか楽しみ。 タンドリーチキンや魚のフリットも美味しかった。 お昼が一番豪勢で、夜は少なめに食べる、が基本らしいのですが、わたしは三食もりもり食べてました。 ビュッフェスタイルは危険よねー。 自制心が必要となります。
食事とともに待ち構えている苦行は、薬! 食前、食後、寝る前、と三回薬を飲んでいました。 粉薬がそりゃもうまずいわけです。
良薬は口に苦し。 みんなでまずい〜まずい〜と変顔する勢いで、がんばって飲んでました。 最終日の朝は、キラキラに晴れて、プールサイドで朝ごはん。 至福! この感覚を忘れないようにしよう。
あー、食べたくなってきてしまった。 スリランカのごはんが恋しい。 ごはんは大事。 …でも食べ過ぎ注意。 Sharing the meal is sharing the life. Eating is significant in our life. Be worth for every meal. love xoxo risako