余裕、睡眠、そうめん。
「余裕」について考えてみる。
最近、仕事場で新聞を読んでいる。
読んでいる、というか、
全紙チェックして演劇記事をみつけ切り抜くという業務が、仕事の一つであるために、
新聞に目を通すようになった。
いままで、日常的に、新聞をくまなく自発的に読むということは、
(競馬新聞をのぞいては)あまりなかった。
実家にいたときは、父親が会社に持っていってたし、
おばあちゃんは、いい記事を切り抜いてわたしにくれていた。
(主に、天声人語や声、など、コラム記事)
なので、広げてぺらぺらとめくり、折り畳んだり、しながら、新聞を読む、というのは、
すこしオトナになった気がしている。
ネットのニュースでみるのとは、全然肉感がちがう、とおもう。
インクと紙のにおい、手触り、めくる音。
かりたてる不安。悲しい記事。そして、ちょっとした発見。
そして、これも、余裕、だなあと考える。
新聞を読む余裕。
常に、わたしは余裕を持ちたいと思っている。
心の余裕、時間の余裕、ことばの余裕、体の余裕、お金の余裕。
余裕がある人は、大きい、とおもう。
最近、すこしだけ、よゆうがあるような気がする。
洗濯や掃除、料理に時間を割ける、という余裕。
自分の時間を持つ、という余裕。
人に対しての余裕。
まあ、いっか、といえる余裕。
まだまだだけど、以前より、ほんのすこし、おおきくなったかもしれない。
写真は、最近作ったわたしのお料理、と、
先日、ひとり日比谷公園でまどろんでいたときの、ビール。
お天気のいい昼間、外で飲むビールは、
格別。
コンビニでビールとサンドウィッチを買い、公園のベンチで、ただただいる。
あまり何も考えずに、眺めて、漂う。
そう、そういう時間を過ごせるのは、ほんとうにすてきだなあ、とおもう。
ちかごろ、ほんとうに眠い。
それは、きっと眠りの質が悪いのだろう、とうすうす気づいているのだけど。
もともと、夢を見るたちなのだ、それもあまりよろしくない夢。。
こないだなんて、ひさしぶりに、自分の叫び声で起きた。
助けてっ!助けてっ〜!と叫んで目が覚めた。
起きたら全身がしびれて動けないなんてことも多々ある。切実。
だれか〜わたしの睡眠(悪夢)改善の策を教えてください!!!♡
そんなこんなで“そうめん”の季節です♥(←いきなりっ!)
わたしは、一年中そうめんを食べていますが。
いくらでも食べれる、そうめん。
一時期、NY時代、そうめんをほぼ毎日食べて、
食べ過ぎてしばらく食べなくなった時期もあるくらいの、わたしですが。
ちなみに今日は、ぶっかけの冷や麦にしました。
冷や麦もすきです♡
なんのはなしだったんだ、ってかんじで、まったくまとまりもないですが、
今日も、読んでくれてありがとう。
すてきな夜を〜♪
Have a wonderful night to all♥
xoxo
risako